田辺ジオ塾 第1回 天神崎ナショナルトラスト運動
2021.06.26
2021 0626 13:30 ふるさと自然公園センター会議室にて、第一回 ジオ塾が開催されました。
講演者は藤五さん、主題は天神崎のナショナル・トラスト運動についてでした。
経過と、先人の皆さんの努力が紹介されました。

(ナショナルトラスト 「天神崎の自然を大切にする会」発足の地
1974 年1月、開発業者により、天神崎地域に別在地造成の許可申請が和歌山県に出されました。対象地は岬先端部日和山に連なる尾根線部一帯で、眼下に市街地や田辺湾を遠くは白浜半島を望むことができる場所でした。 これを知った田辺市内に在住する高校教論の外山八郎氏が、 市内の友人、知人に呼びかけて 「天神崎の自然を大切にする会」を結成しました。天神崎の保護を訴える署名活動を行い、田辺市長および和歌山県知事に造成を許可しないよう
陳情しましたが、 認められませんでした。 そこで、「天神崎の自然を大切にする会」 は、7月に緊急理事会を、 9月には臨時総会を開いて、天神崎の保全と土地買い取りのための熱意募金を行い、その後も検討して本格的な募金活動を始めました。)

1.

2.

3.

4.

5.

6.
2021.06.26 18:49 | 固定リンク | 研究会活動履歴

- CafeNote -